「日本一海に近い駅」のひとつ。島原鉄道 大三東駅(おおみさきえき)

ホームの目の前に有明海が広がる無人駅「大三東駅」は、日本で一番海に近い駅と言われています。晴れた日の満潮時には真っ青な有明海と青空が広がり、インフィニティホームに鮮やかな黄色いベンチと潮風になびく黄色いハンカチが映えるSNSでも話題の人気スポットです。

McDonald’sを始め多くのCMや映画のロケ地にもなっております。

ホームには「幸せの黄色いハンカチガチャガチャ」が設置されており、日本では黄色いハンカチに願い事をすることから幸せの黄色いハンカチと言われています。

旅の思い出に、大切な人への願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

大三東駅へお車で来訪を予定されている方へ

大三東駅の駐車場は送迎用のスペースのみです。ドライブでお越しの方は駐車スペースにゆとりのある島原駅にお車を停めていただき、列車でお越しください。

※私有地等への無断駐車は近隣の方へのご迷惑となりますのでおやめください。

ドライブでお越しになる方を対象『おうみさきっぷ』

ドライブでお越しになる方を対象とした商品として、島原駅窓口にて「往みさきっぷ」を販売されています。
島原駅~大三東駅の往復乗車券1枚がついた「おうみさきっぷ」は黄色いハンカチ+島原駅駐車券がセットになった商品です。

基本情報

住所

長崎県島原市有明町大三東丙135-2

駐車場

アクセス

島原鉄道にご乗車のうえお越しください。

FOLLOW US!