島原観光おすすめ情報サイト

ENJOY!しまばら Shimabara Tourism Burean

島原観光おすすめ情報サイト

menu

Close

Social

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

島原市ふるさと納税特集

野菜
果物

野菜・フルーツ・卵 旬のお任せセット A025

農事組合法人『舞岳の里』生産組合

長崎№1の農産地、島原の恵みを食卓へ

女性農業者の地位向上と地産地消を目指して平成12年(2000)に10名の仲間で「舞岳の里」が生まれました。生産者直売所の周囲は畑ばかりです。「主婦の目線」「母親の目線」を大事にしています。島原半島の140戸の生産者が育てた安心安全な新鮮野菜が店頭に並ぶので、毎日多くのお客様で賑わいます。

ふるさと納税返礼品は毎朝収穫されたフレッシュな野菜や、エサ、水、飼育環境にこだわった健康卵など厳選した10~15品の食材が箱詰めされます。見栄えも良く、香りも高く、鮮度抜群の旬のものばかりです。
地産地消を目指して、食して健康家族

雲仙普賢岳と有明海が望める風光明媚な場所にある「舞岳の里」生産者直売所。平成12年(2000)に10名の仲間で立ち上げました。女性農業者の地位向上と、たくさんの方々、特に子供たちに安全安心なものを食べさせたいという想いからのスタートでした。

現在では農家の皆さんの賛同を得て、農産物出荷組合員は140名になりました。生産者直売所の店頭には一日あたり30~40名の生産者が作ったものが並びます。農家の皆さんは多品種・多品目の野菜を出荷するように心がけています。
エサ、水、飼育環境にこだわった健康卵

毎朝、集卵したての新鮮な赤卵が直売所に並びます。

赤卵のこだわりは3つ。

  • ・有機質配合のエサ
  • ・ミネラル豊富な水
  • ・ストレスのない飼育環境

特別に配合した有機質が多いエサを食べて育ったニワトリの卵の黄身は、綺麗なオレンジ色です。料理映えする色合いです。名水「舞岳源水」のミネラル豊富な水を与えて育てました。

卵はビタミンやミネラルなどが豊富で、骨・髪・爪を強くする成分も多く含まれています。生活習慣病やダイエットにも欠かせないオメガ3脂肪酸、目にいいルテイン、そして脳や細胞膜の修復・構造を促進してくれるコリンなども含まれており、まさに万能食材です。

農業一筋40年、宇土国義(59)のこだわり

地元の高校を卒業して農家を継ぎ、農業一筋40年。一年365日、日の出と共に仕事を始め、日が沈んでからも野菜の世話を続けます。「百姓は絶対、肉体労働です。頭だけでは、いいものは決してできません。所詮(しょせん)体を使った分だけだから毎日が勉強です。化学肥料を振るだけでは絶対にダメです。」

堆肥(たいひ)も自分で手作りし、アミノ酸やボカシなど土にいい有機物にこだわっています。「上辺(うわべ)だけの農業ではいけません。農業はごまかしがきかない。とにかく畑に出て汗を流して経験を積み、日々学ぶことが大事です。」

トマトは栄養成分豊富、低カロリーな美容食

真っすぐ整列したトマトの苗。地上から天に向かって伸びる茎を、トマトが収穫しやすいように斜めに誘引して育てています。1本の茎が10数mにもなります。それが均等な間隔で植えられているので、まるでトマトの苗でできたフェンスのように見えます。トマトの収穫は12月~5月頃まで(撮影は3月下旬のため、下部の葉が色落ちしています)です。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜です。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。

ジューシーで甘い、真っ赤な桃太郎トマト

桃太郎トマトは、果肉がやわらかくジューシーです。リコピンが豊富な真っ赤なトマトは、ずっしりと身がしまって、甘くやわらかいトマトです。根から養分をしっかり引き上げたトマトのヘタは、鮮やかな緑色。丸かじりすると、果汁がこぼれ落ちます。

水のようにさらりとした感触ですが、手についたままにしているとベタベタしてきます。それは糖度が高いトマトだからです。トマトのおいしさは、糖度と酸味のバランス。太陽の陽射し、日照時間を考えながらわが子のようにトマトを愛し、おいしく育つように手間をかけ育てています。

真心を込めて、島原から皆様のもとへ

トマトが収穫される畑から100mぐらい先に「舞岳の里」生産者直売所があります。毎朝6時40分頃、とれたてのトマトが運ばれます。ふるさと納税返礼品には毎朝収穫されたフレッシュな野菜が、丁寧に箱詰めされます。

トマトの他にも、しいたけ、しょうが、大根、レタス、ブロッコリーなど、旬の野菜が詰められます。「舞岳の里」に自慢の野菜などを持ち込む生産者は140戸。一日あたり30~40名ほどの生産者が作ったものが並びます。生産者の顔が分かる野菜は安心安全、島原から旬の食材をお届けします。

農場から収穫したての超フレッシュ食材

A025 野菜・フルーツ・卵 旬のお任せセット

ふるさと納税返礼品のセットはWebサイト「ふるさとチョイス」で、みんなが選ぶお礼の品ランキング「野菜類部門」第一位(平成28年12月27日更新)に輝きました。旬のお任せセットなので、お届けする内容は季節で変わりますが、野菜、フルーツ、卵と盛りだくさんの食材が入っています。

「舞岳の里」生産者直売所の周囲は畑ばかり。毎朝、とれたての野菜が直送されます。フレッシュな香り、食べると優しい甘さがあります。クセがないので生でも、おいしくいただけます。健康のためには一日350g以上の野菜をとる方が良いと言われます。楽しく、おいしく、バランスよく野菜を食べて健康に過ごして欲しいです。

10~15品程度、常温(夏季は冷蔵)。
島原の大地から、旬の味覚を食卓へ直送

畑の中に立つ「舞岳の里」生産者直売所から皆様の食卓へ旬の食材をお届けします。島原半島は長崎県内随一の農業産地です。天然ミネラルを豊富に含んだ旬の味覚が、四季を通じていろいろ育ちます。

生産者の顔が分かる直売所として約18年、地元の方々にずっと愛されてきました。女性農家の地位向上と地産地消を目指して仲間10名でスタートした直売所は、今や農産物出荷組合員数が140名(平成29年8月現在)に増えました。

旬野菜でハッピーライフ「楽しく、おいしく、バランスよく」~野菜・フルーツ・卵など10~15品程度を厳選してお届けします。

フレッシュな旬野菜でハッピーライフ

ふるさと納税返礼品として厳選した旬野菜の詰め合わせ。毎朝、野菜、フルーツ、卵など、近辺の畑や農場から採れたてが直売所に持ち込まれます。発送日に合わせて農家さんが旬のものを収穫して、それを箱詰めするので、鮮度は抜群です。

島原の肥沃(ひよく)な土地で太陽の陽射しをサンサンと浴びて、元気に育った野菜。また栄養たっぷりのエサを与え育てられたニワトリから産まれた卵。旬の食材でハッピーライフ!彩り豊かな食卓からハツラツとした毎日を!島原の畑から直送します。


農事組合法人『舞岳の里』生産組合

「主婦の目線」「母親の目線」で厳選野菜

雲仙普賢岳と有明海が望める場所に「舞岳の里」生産者直売所があります。直売所から山手に4.4㎞行くと、舞岳源水という清水が湧き出ています。雲仙グリーンロード(島原半島広域農道)沿いにあり、島原半島の140戸の生産者が育てた安心安全な新鮮野菜が店頭に並ぶので、毎日多くのお客様で賑わいます。

女性農業者の地位向上と地産地消を目指して平成12年(2000)に10名の仲間で「舞岳の里」が生まれました。「主婦の目線」「母親の目線」を取り入れて出荷しています。全国の皆様においしいものを食べてもらいたいから、ふるさと納税返礼品の『野菜・フルーツ・卵 旬のお任せセット』の発送日に合わせて畑や鶏舎から朝とれたてのフレッシュな品々を箱詰めしています。

「舞岳の里」から100m山手にあるトマト農家の宇土国義(59)

「病気にならないように集中して育てます。百姓は絶対に肉体労働、頭じゃないと思う。いいものができるかどうかは、自分がしっかり体を使ったかどうか。ただ化学肥料を振るだけではだめ。私はちゃんと堆肥(たいひ)から作り、有機物をたくさん使うようにしています。」

島原の肥沃(ひよく)な土地で太陽の陽射しをサンサンと浴び、代々続く農家の皆さんが手塩にかけて育てた旬の食材を発送します。

2019.06.12