料金改定のお知らせ

令和5年10月1日から下記の通り料金が変更となりましたのでお知らせします。

【入場料(天守閣・観光復興記念館・西望記念館の三館共通入館料)】

  • 大人:700円
  • 小・中・高生:350円
  • 団体(15人以上):個人の2割引

【駐車料金】

  • 一般車両:500円
  • 小型バス:750円
  • 大型バス:1,500円

島原を象徴する歴史的建造物

島原城の歴史

島原城は元和4年(1618年)から”松倉豊後守重政”が7年の歳月を費やして築いたものです。
当時、森岳と呼ばれた高地を城のかたちに切りとって石垣を積み、堀を掘って造り上げました。

全て塗籠(ぬりごめ…土などを厚く塗り込んだ壁)で白亜五層天守閣(はくあごそうてんしゅかく…白色の壁で5階層の天守閣)を中核として、大小50の櫓(やぐら)を要所に配置し、これを囲む矢挟間塀(やざまへい内側から外をみて矢を射るためにあけた小窓のついた塀)の長さは総延長2,233mという規模の大きさで安土桃山時代の築城様式をとりいれた壮麗なものでした。

以来、約250年間4氏19代の居城として歴史上からも数々の歴史を生んできました。
しかし、明治維新により廃城が決定。明治7年解体されて以来90年、天守閣無き城跡だけがその面影をとどめました。昭和35年に「西の櫓」を復元、次いで昭和39年「天守閣」、48年「巽の櫓」、55年「丑寅の櫓」などが矢挟間・鉄砲狭間を備えた長塀とともに復元されました。

現在は、天守閣がキリシタン資料並びに藩政時代の郷土資料・民俗資料などを展示しています。

矢挟間塀

島原城の基本情報

住所

長崎県島原市城内1丁目1183-1

営業時間

9:00~17:30(入館は17:00まで)

電話番号

島原城天守閣事務所(株式会社島原観光ビューロー)
TEL:0957-62-4766

天守閣入館料

大人700円、小中高350円

※天守閣、西望記念館、観光復興記念館の3館共通入館料
※15名以上の団体は2割引
令和5年10月1日から料金が変更になりました。
※障害者割引は、同伴者1名含め通常料金の2割引

駐車料金
  • 乗用車:500円
  • 小型バス:750円
  • 大型バス:1,500円
  • バイク:200円

令和5年10月1日から料金が変更になりました。

日本100名城スタンプ設置場所

島原城天守閣受付
日本100名城とは

アクセス

島原駅から徒歩約10分

島原城七万石武将隊

島原城には武将隊が毎日出陣し、お客さまをお出迎えいたします。武将隊は全員で4名です。
土日祝日限定で演舞も行います。

島原城内の施設

観光復興記念館 / 島原城本丸売店 / 西望記念館 / 民具資料館 / 西の櫓 / 島原城御馬見所 / 古野梅苑 / 松倉重政 祭祀の祠

観光復興記念館

観光復興記念館は、平成8年5月に開館しました。
この記念館は2階建てになっており、2階からご入館いただけます。

1階では、雲仙普賢岳の噴火についての映像が流れており、噴火当時の様子やその後の復興について約15分ほどご覧いただけるシアタールームとなっています。2階では、期間限定の展示会を開催しています。

島原城本丸売店

島原城本丸売店には、島原の特産品・お土産を数多く取り揃えております。
島原の郷土スイーツ”かんざらし”や郷土料理”具雑煮”、長崎のお土産などもございます。

売店の中には、軽食ができる茶屋もございます。
ここでは、島原の名物”手延べそうめん”や”かんざらし”さつまいもを麺状にして食べる名物”ろくべえ”などが食べれます。コシのある”うどん”も大人気です。

西望記念館

文化勲章を受賞された郷土出身の”北村西望先生”の1世紀に近い長い創作活動の軌跡をたどれる、世界でも類のない美術館で、その代表作品約70点を展示しています。
大戦という激動の時代を生き抜いて、平和への希求を爆発させた平和祈念像。
その平和にかけた願いは、私たちの心に強い印象を刻んでいます。

民具資料館

明治、大正、昭和の暮らしが偲ばれる、なつかしい民具の数々を展示しています。写真の時計は今もなお、毎日ゼンマイを巻き続けることで、動き、ほぼ正確な時間を示しています。

西の櫓

全国の名城画などを展示しています。
日本タオルに描かれた日本全国のお城の絵や、各県の特徴あるさまざまなこけしを展示しています。前庭の芝生広場では、天守閣を背景に記念撮影のスポットとなったり、イベントなどにも活用されています。

島原城御馬見所

島原城三の丸にあったものを移築しました。
建築年代は幕末の藩主「松平忠和公」の時代で、藩主が藩士の訓練状況を見る視察所として使用されていました。江戸時代から残る貴重な数奇屋造りで、国の有形文化財に登録されています。

古野梅苑

お城の一角の数段高いところに松倉重政公の御祭詞があり、その横にあるのが古野梅苑です。

松倉重政 祭祀の祠

古野梅苑の脇にある祠があります。
これは、”松倉重政公”の祠です。松倉重政はここ島原城を築城した人物です。

松倉重政公供養祭について

屋外展示

島原城で体験しよう!

島原城にお泊まり体験!!「島原城の城キャン」

島原城に設置されているキャンピングトレーラーとキャンピングカーのお泊り体験!
常設されたキャンピングトレーラーも宿泊可能です。
キャンピングカーユーザーもそうでない方も楽しめます。

島原城の城キャン

歴史を楽しく学べるワンコインクイズ

天守閣内の1階・2階・5階に設置された、ワンコイン(100円)で体験できるクイズを解いて学習しよう。問題の難易度は低いので、誰でも歴史を楽しみながら学べます。

夜の島原城で謎解きゲーム

次々出題される謎に答えて天守閣最上階に鎮座する巨大な主(影絵)に会おう!!
スマホ無料アプリ”LINE”を使用します。
LINE(四天王)に答えて最上階を目指ざそう!!

キャッスルモンスター

夜の島原城に忍び込もう!

普段は入る事の出来ない夜の島原城天守閣。
昼間とは違う雰囲気の薄暗い館内を、懐中電灯で照らしながら進んでいきます。
各階ごとに変化するテーマカラーとオリジナルのBGM。最上階では夜空に浮かぶ幻想的な影絵「キャッスルモンスター」や島原の夜景も楽しめます。

島原城 夜の陣

FOLLOW US!